過眠症の治療は大阪本町メディカルクリニック

 

過眠症

 

過眠症とは

睡眠障害の一種です。極端な睡眠不足がないにもかかわらず日中の時間帯に強い眠気に襲われ、日常生活に支障をきたしてしまう病気です。

過眠症の症状

ナルコレプシー(居眠り病)

居眠りの時間は短く、通常20 分以内といわれています。抵抗できずに居眠りしてしまうが、目覚めはすっきりとしている。

・特発性過眠症

居眠り時間が長く、目覚めてもすっきりしない。眠気があってもある程度は我慢できる。

・反復性過眠症

概ね約16〜20時間眠り続ける。うつ症状が続き記憶力が低下し、過食傾向になる。

 

その他、以下の症状によって睡眠を妨げられている可能性が考えられます。

  • 睡眠時無呼吸症候群
  • むずむず脚症候群
  • 周期性四肢運動障害など

 

大阪本町メディカルクリニックでは過眠症の検査を実施しています

(より精密な検査が必要と判断した場合は、専門の医療機関へご紹介いたします。)

 

過眠症を発症する年代

過眠症の発症(顕在化)は10〜20歳代が中心です。また、男女での差はないとされており、日本人では600人に1人と発症頻度の高いことがいわれています。

 

当院での 過眠症 診療実績

毎月、過眠症の診断となる対象の方が約2-3名おられます。現在は約20名以上の方が通院されております。(2023年4月時点)

 

出典:eヘルスネット「昼間の眠気」

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-002.html

 

診察のご予約方法

初診予約

よくあるご質問

<診察予約について>

Q.予約なしでも診察できますか?

完全予約制となっておりますので、事前にご予約を頂いてからご来院をお願いいたします。

Q.どうやって予約を取ればいいでしょうか?

【初診の方】HPのweb予約からご予約をお取りください。事前にweb問診をお送りいただく必要があるため、お電話でのご予約はお受けしておりません。(発熱症状がある方のみ、お電話にてご予約をお取りしております。)
【再診の方】web予約またはお電話での予約も承っております。

Q.予約時間の変更はどうすればいいですか?

クリニクスアプリからご予約を取得された方は、アプリ内からキャンセル・変更が可能です。
それ以外の方はお電話で変更をお願いいたします。

Q.初診の診察時間はどれくらいですか?

受付からお会計まで1時間30分程度の余裕を確保してください。


記事監修 院長 濱田 達雄

本町メディカルクリニック濱田院長

日本内科学会 認定内科医

日本内視鏡学会 専門医

こちらの記事は医師監修のもと作成しております。

クリニックの住所

〒541-0052

大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階

【御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅:1番出口 徒歩1分、3番出口 徒歩2分

【堺筋線】堺筋本町駅:17番出口 約徒歩6分

さらに詳しいアクセスはこちらから

大阪本町メディカルクリニック

 

本町駅・堺筋本町駅ご利用の方

大阪市営地下鉄アクセス案内

当院は地下鉄本町駅から徒歩1分、堺筋本町駅から徒歩約6分とアクセスの良いクリニックです。

最寄駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線・四つ橋線・中央線、堺筋線(堺筋本町駅)です。

オフィス街にあることから、通勤されている方のご相談、ご来院も多いです。電車でのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

 

診療時間(完全予約制のため事前予約をお願いします)

大阪本町メディカルクリニック診療時間

担当医の詳しいスケジュールはトップページ「お知らせ」からご確認ください。