花粉症

花粉症・ハウスダストなどアレルギー性鼻炎を治療しています。

アレルギー性鼻炎の原因

通年アレルギー性鼻炎:ハウスダスト、ダニなど一年を通して症状を引き起こすもの。

季節性アレルギー性鼻炎:スギ花粉など、特定の季節にのみ引き起こされるもの。

 

アレルギー性鼻炎の症状

アレルギーの原因が鼻に侵入すると、それに対する抗体という物質が作られます。

アレルギーの場合は「IgE抗体」という物質作られます。

再度、異物が鼻に侵入すると、異物を外敵とみなし免疫担当細胞から、

ヒスタミンやロイコトリエンなどの物質が放出され、異物を除去しようとくしゃっみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状を引き起こします。

 

アレルギー性鼻炎の検査

鼻腔内の粘膜を見て、鼻粘膜の状況を確認し、鼻炎や鼻閉の程度を確認します。

アレルギーを引き起こす抗体を調べる検査は、血液検査を行い特異的IgE抗体を調べます。

 

 

39種類のアレルゲンを「一度に調べる」新しい検査

当院では、View 39という検査を行っております。

問診から原因アレルゲンが推定できない患者、学童期以降のアトピー性皮膚炎患者、 花粉関連食物アレルギー症候群合併が疑われるアレルギー性鼻炎の患者の

感作アレルゲンのスクリーニングにより有用です。

 

アレルギー性鼻炎の治療

抗ヒスタミン薬や抗ロイコトリエン薬などの飲み薬や、点鼻薬を処方します。

近年では、眠気の少ない抗ヒスタミン薬などが登場し、ライフスタイルに合った薬を選択できるようになりました。

市販薬で効果が十分でない場合や、眠気が強かったなど、これまでの治療で十分な効果が得られていない方は、受診をおすすめします。

 

 

 

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階
TEL 050-3161-5913