アレルギー科

花粉症・ハウスダストなど、アレルギー性鼻炎を治療しています。

※当院は完全予約制です。ご予約をいただいた上でご来院ください。

 

アレルギーとは?

人間の体は、体内に異物が侵入しようとすると、これに対する抗体という物質を作ります。

そして再度、この異物が侵入しようとすると、抗体は異物を敵と判断してこれを排除しようとする仕組みを持っています。

我々の体は、この免疫反応により、外部から侵入する細菌やウイルスを排除し、体を守っていますが、

この免疫反応が自分にとって不利益な症状をきたす場合、アレルギー反応と呼びます。

アレルギー性鼻炎

 

アレルギー性鼻炎の原因

【通年アレルギー性鼻炎】

ハウスダスト、ダニなど、一年を通して症状を引き起こすもの。

【季節性アレルギー性鼻炎】

スギ花粉など、特定の季節にのみ引き起こされるもの。

アレルギー時期

アレルギー性鼻炎の症状

アレルギーの原因が鼻に侵入すると、それに対する抗体という物質が作られます。

アレルギーの場合は「IgE抗体」という物質が作られます。

再度、異物が鼻に侵入すると、異物を外敵とみなし免疫担当細胞から、ヒスタミンやロイコトリエンなどの物質が放出され、

異物を除去しようとくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状を引き起こします。

アレルギー症状

 

アレルギー性鼻炎の検査

鼻腔内の粘膜を見て、粘膜の状況を確認します。

アレルギーを引き起こす抗体を調べる検査は、血液検査を行い特異的IgE抗体を調べます。

 

血液検査によるアレルギー検査(View39)

View39とは、頻度の高い39項目のアレルギー検査を、少量の採血で測定できるアレルギー検査です。

検査の詳細は、「こちら」をご覧ください。

症状を引き起こしているアレルギーを知ることで、対策ができたり、治療の助けとなります。

 

アレルギー性鼻炎の治療

抗ヒスタミン薬や抗ロイコトリエン薬などの飲み薬や、点鼻薬を処方します。

近年では、眠気の少ない抗ヒスタミン薬などが登場し、ライフスタイルに合った薬を選択できるようになりました。

市販薬で効果が十分でない場合や、眠気が強かったなど、これまでの治療で十分な効果が得られていない方は受診をおすすめします。

 

 

監修者情報・医師 松島勇介

松島勇介院長

こちらの記事は松島勇介医師監修のもと作成しております。
詳しい経歴やご挨拶についてはこちらの紹介ページをご覧ください。

医師松島勇介からみなさまへご挨拶

 

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階
TEL 050-3161-5913