ご挨拶

医師のご紹介

大阪本町メディカルクリニック 院長 松島 勇介

日本内科学会認定内科医

日本医師会認定産業医

 

がん治療の中で、多くの命を看取ってきた中で、

もっとできることが有ったのではないかと、今も自問自答しています。

“治療”も重要ですが、そもそも、なぜそこに至ってしまったのか?

臨床の現場で、いつも打ちひしがれ、葛藤の日々でした。

当時は私自身、そして大切な人が睡眠のトラブルを抱えていたことから

睡眠医療の門を叩き、日本睡眠学会認定施設での診療の中で、

睡眠の持つ可能性を確信しました。

 

現代社会では睡眠のトラブルを抱えている人が急増しています。

睡眠のトラブルは万病の元です。

中力や判断力が低下するだけではなく、

肥満や生活習慣病である高血圧、糖尿病、うつ病、

複数の悪性腫瘍の発生の原因となることが分かっています。

 

人生の四分の一を眠っています。

この時間をどのように過ごすかで、

残りの人生が決まるといっても過言ではありません。

「睡眠は技術」です。

この技術が皆さんの健康を守り、未来を明るく照らしていくと考えています。

 

皆様が笑顔と健康になり

皆様の日常が今よりも上質なものになって頂きたい

その思いを持ち、診療を行います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

大阪本町メディカルクリニック顧問 白濱 龍太郎

医学博士、社会医学系専門医・指導医、日本睡眠学会専門医、

ハーバード大学医学部公衆衛生学客員研究員

RESM新横浜 睡眠・呼吸メディカルクリニック 理事長

 

多数の講演や著書を通じて、

睡眠の重要性や、

睡眠時無呼吸症候群の認知啓蒙活動を行っている。

 

–著書–

こんなに怖い 図解 睡眠時無呼吸症候群(日東書院)2019年12月

誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法(アスコム)

人生が劇的に変わる睡眠法(プレジデント社)

”ぐっすり”の練習ノート(実務教育出版)

病気を治したければ「睡眠」を変えなさい(アスコム)

9割の不眠は「夕方」の習慣で治る(SBクリエイティブ) 

など多数

 

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階
TEL 06-6266-7001