モディオダールについて

モディオダール

 

当院はモディオダール適正委員会の登録医療機関です。

モディオダールについて

モダフィニルという成分が含まれており、中枢神経系への覚醒作用のある薬です。

日中の過度な眠気を治療するために用いられています。

どのような疾患に使われているか?

過度な日中の眠気や寝落ち状態を引き起こしてしまう症状

・ナルコレプシー

・特発性過眠症

また、睡眠時無呼吸に対してCPAP療法を適切に行っているが過度な眠気が残遺している場合にも使用されます。

 

どのような作用があるか?

モダフィニルは脳内のヒスタミン(HA)・ノルエピネフリン(NE)・セロトニン(5-HT)・ドーパミン(DA)・およびオレキシン系を刺激することで覚醒系に働きかけて、集中力が増して日中の過度な眠気を減らすことができます。

モディオダールの副作用

国内での臨床試験では、365例中222例(60.8%)に588件の副作用(臨床検査値の異常も含む)が認められています。

主な副作用は、頭痛84例(23.0%)、口渇42例(11.5%)、不眠30例(8.2%)、動悸23例(6.3%)、体重減少21例(5.8%)

そのほか、皮膚の症状としてそう疹、便秘・下痢など

 

出典:医療用医薬品 : モディオダール

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00052769

 

モディオダールの処方制限

確定診断が難しく、適切な確定診断がなされなければ適応以外の原因、睡眠不足などによる眠気に本剤が使用されてしまうリスクが考えられることから、2021年4月からモディオダール適正使用委員会に登録された医療機関においてのみ処方が可能です。

モディオダールの処方は、専門医師による確定診断が必要です。当院にて処方の継続を希望される場合は、必ず確定診断を受けた医師からの紹介状をお持ちください。

当院では確定診断後の治療を行うことができる処方医師が在籍していますが、確定診断はできません。

確定診断が必要と判断した場合は、検査が可能な専門の医療機関へご紹介いたします。

 

出典:モディオダール適正使用委員会

https://www.modiodal-tekiseishiyou.jp/

診察のご予約方法

 

 

 


よくあるご質問

Q.予約なしでも診察できますか?

完全予約制となっておりますので、事前にご予約を頂いてからご来院をお願いいたします。

Q.どうやって予約を取ればいいでしょうか?

【初診の方】HPのweb予約からご予約をお取りください。事前にweb問診をお送りいただく必要があるため、お電話でのご予約はお受けしておりません。(発熱症状がある方のみ、お電話にてご予約をお取りしております。)
【再診の方】web予約またはお電話での予約も承っております。

Q.予約時間の変更はどうすればいいですか?

クリニクスアプリからご予約を取得された方は、アプリ内からキャンセル・変更が可能です。
それ以外の方はお電話で変更をお願いいたします。

Q.初診の診察時間はどれくらいですか?

受付からお会計まで1時間30分程度の余裕を確保してください。

Q.睡眠科は保険適用ですか?また初診の費用はどれくらいですか?

いびきや無呼吸、眠気など、睡眠に関する症状がある場合は保険適用です。
問診から診察、検査料を合わせて3,000-7,000円程(3割負担の方)となります。検査で変動いたしますのでご了承ください。

 


記事監修 院長 濱田達雄

本町メディカルクリニック濱田院長

日本内科学会 認定内科医

日本内視鏡学会 専門医

こちらの記事は医師監修のもと作成しております。

本町駅・堺筋本町駅ご利用の方

大阪市営地下鉄アクセス案内

当院は大阪市営地下鉄本町駅からすぐ、堺筋本町駅から徒歩約6分、大阪メトロをご利用されている方がご来院しやすい場所にあります。

最寄駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線・四つ橋線・中央線、堺筋線(堺筋本町駅)です。

オフィス街にあることから、通勤されている方のご相談、ご来院も多いです。電車でのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

大阪本町メディカルクリニック

クリニックの住所

〒541-0052

大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階

【御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅3番出口 徒歩2分

【堺筋線】堺筋本町駅17番出口 約徒歩6分

さらに詳しいアクセスはこちらから

診療時間(完全予約制のため事前予約をお願いします)

大阪本町メディカルクリニック診療時間

担当医の詳しいスケジュールはトップページ「お知らせ」からご確認ください。