彼氏のいびきがうるさくて眠れない!原因と対策を徹底解説

彼氏のいびきがうるさくて眠れない!原因と対策を徹底解説

パートナーのいびきがうるさくて安眠できない!

大きないびきをかく彼氏の健康が心配

一緒に眠るパートナーのいびきに対して、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

いびきは周囲の安眠を妨げるだけでなく、本人も気付いていない重篤な疾患が隠れている可能性もあるため、原因に応じて適切に対応する必要があります。

また、いびきを指摘することでパートナーとの関係性が悪化する可能性もあるため、相手への伝え方にも配慮すべきです。

今回の記事を読むことで、彼氏のいびきに対して以下のような知識を得ることができます。

・いびきの原因が分かる

・いびきを指摘するべき理由や適切な伝え方が分かる

・彼氏のいびきに対する対策法が分かる

いびきの原因や対策をしっかりと理解し健康な毎日を手に入れましょう!

彼氏のいびきがうるさい原因

彼氏のいびきがうるさい原因

彼氏のいびきがうるさい場合、適切な対応を取るためにも原因を把握することが重要です。

いびきは呼吸する際に空気が気道を通過する振動音であり、気道が狭くなればなるほどいびきも多くなります。

睡眠中に仰向けになると、舌が気道に落ち込み気道が狭くなるため、いびきをかきやすくなります。

【引用】もりやま歯科医院

なんらかの原因があると気道がさらに狭くなるため、大きないびきの原因になります。

ここでは、いびきの主な原因についてご紹介します。

鼻炎・風邪

風邪や鼻炎による鼻詰まりはいびきの原因です。

鼻詰まりによる口呼吸は下顎を後方に押し下げ、気道を狭窄させます。

【引用】銀座コレージュ耳鼻咽喉科

風邪や鼻炎であれば症状の改善とともにいびきが解消されていくため、一過性の原因と言えます。

不適切な生活習慣

不適切な生活習慣はいびきの原因になります。

例えば、アルコールや睡眠薬には筋弛緩作用があるため、就寝前の飲酒や睡眠薬の常用によって舌が弛緩して後方に落ち込み、気道が狭くなります。

他にも、喫煙による気道の炎症や浮腫によって気道が狭くなります。

肥満

いびきの原因として肥満はリスクであり、肥満の程度が進めば進むほどいびき症状の頻度も多くなることが指摘されています。

肥満が原因となる理由は、首周りに脂肪が付き気道が狭くなるためです。

肥満の程度は一般的にBMI(=身長(m)÷体重(kg)÷体重(kg))でがある場合判断され、海外の報告ではBMI25-28kg/m2の成人の4人に1人がいびきをかくそうです。

【参考】Interactions between obesity and obstructive sleep apnea: implications for treatment. Romero-Corral A et al. Chest. 2010;137:711-9.

ご自身のBMIを算出し、特にBMI25kg/m2以上の肥満の方は注意が必要です。

扁桃肥大・アデノイド

扁桃肥大やアデノイド肥大はいびきの原因になります。

下図のように、口腔内には扁桃と呼ばれるリンパ組織が複数存在し、口や鼻から侵入してくる病原菌から体の健康を守っています。

【引用】おおた耳鼻咽喉科 

口蓋扁桃の生理的な肥大や慢性的な炎症によって肥大した状態を扁桃肥大と言い、気道狭窄の原因になります。

また、鼻腔の奥に存在する咽頭扁桃が肥大した状態をアデノイド肥大と呼び、こちらも気道狭窄の原因です。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は注意が必要な病気です。

気道狭窄が進行すると、呼吸が不安定になります。

呼吸が不安定になると、呼吸量が減少、もしくは一時的に停止し、これを睡眠時無呼吸症候群の病態となります。

身体に取り込める酸素の量が低下してしまい、持続的な低酸素状態に陥るため体に大きなストレスがかかり、高血圧や糖尿病などの生活習慣病、脳血管障害、心筋梗塞や不整脈にも関わり非常に危険です。

彼氏にいびきを指摘すべき理由

彼氏にいびきを指摘すべき理由

彼氏に対していびきを指摘するかどうか悩んでいる方も少なくありません。

パートナーの方がいびきを指摘することで相手のプライドを傷つけたり、恥ずかしい思いをさせてしまう可能性があるからです。

しかし、彼氏の健康を思うならばいびきを指摘してあげるべきです。

ここでは、その理由について詳しく解説します。

お互いの睡眠の質が低下する

結論から言えば、彼氏のいびきによって不適切な騒音環境の中で就寝するため、パートナーの睡眠の質は低下します。

また、彼氏本人にとっても、いびきによって睡眠中に呼吸で取り込める酸素量が低下するため、脳が酸欠状態に陥り睡眠の質が低下します。

お互いに良質な睡眠を得るためにも、早めに彼氏にいびきを指摘しましょう。

良好な関係を維持するため

カップルとして良好な関係を維持するためにもいびきを上手に伝えましょう。

いびきに関する民間のアンケート調査では、パートナーのいびきが気になると答えた人が全体の57%、女性ではなんと87%という結果でした。

さらに、そのうちの96%はパートナーのいびきを改善してほしいと切実な悩みを抱えていました。

【参考】フィリップス

大切な彼氏だからこそ、お互いの関係を維持するためにも勇気を持って伝えましょう。

重篤な病気が隠れていることも

彼氏にいびきを指摘すべき最大の理由は、背景に重篤な病気が隠れている可能性があるためです。

睡眠時無呼吸症候群が背景にある場合、睡眠が分断したり、体内の低酸素状態が続くことで、血管や心臓にストレスがかかり生活習慣病や脳血管障害、心疾患の発症率が増加します。

彼氏のいびきを指摘する伝え方

お互いの健康や睡眠を守るためには、本人が自覚することの難しいいびきを上手に指摘する必要があります。

良かれと思って伝えた結果、彼氏のプライドを傷つけてしまうと、二人の関係に溝ができかねません。

そこで、相手の気持ちを考えた上で上手に伝える必要があります。

ここでは、彼氏への適切ないびきの伝え方をご紹介します。

できるだけ優しく伝える

いびきを指摘された場合、多くの人は恥ずかしがったりへこんだりするため、相手を思いやりできるだけ優しく伝えることをお勧めします。

例えば、最近疲れが溜まっている?昨日いびきかいて寝てたよ

よく寝た感じはする?熟眠感がないのは、いびきが影響するらしいよ

など、相手の体調を心配するように伝えたり、最近あなたのいびきで寝不足気味と、自分の体調不良を中心に伝えるのも手段の1つです。

解決策を一緒に見つけるよう誘う

具体的な解決策を一緒に見つけるように誘うのも良い方法です。

いびきの原因によっては、ちょっとした工夫で改善することもあるため、様々な解決策を一緒に模索することは非常に有意義です。

例えば、横向きで寝る、枕の高さを変える、就寝前の飲酒や喫煙を控えるなど、行動1つでいびきが改善することもできます。

専門の医療機関への受診を促す

相手の健康を考えて、専門の医療機関への受診を促すことも1つの選択肢です。

いびきの背後には、重篤な疾患が隠れていることもあり、特に睡眠時無呼吸症候群や脳血管障害には注意が必要です。

医療機関への受診を促すのはなかなかハードルが高いかもしれませんが、彼氏の健康を守るためにも検討してください。

彼氏のいびきに対する即効性のある対策法

いびきの原因によっては、日常のちょっとした工夫で改善することも少なくありません。

ここからは、いびきへの対策の中でも即効性のあるものをご紹介します。

生活習慣の改善

生活習慣の改善によっていびきが改善する可能性があります。

具体的には、就寝前の飲酒や睡眠薬の常用、タバコを控えるなどが挙げられます。

心当たりのある方は是非実践してみてください。

枕の高さを変える

枕の高さが不適切な場合、高さを変えることでいびきが改善する可能性があります。

あまりにも枕が高いと首が屈曲してしまい、気道が狭くなる原因になるからです。

具体的には、7cm以上の高さの枕の使用は控えるべきです。

横向きで寝てもらう

横向きで寝ることで、いびきが改善する可能性があります。

仰向けで寝るよりも横向きの方が舌根が後方に落ちにくくなるため、気道の狭窄を防ぐことができるからです。

実際に、睡眠時無呼吸症候群の診療ガイドラインでも体位療法が推奨されています。

口閉じテープを使用する

口閉じテープによって、いびきが改善する可能性があります。

口閉じテープは上下の口唇に縦に貼るテープです。

睡眠中に口呼吸なることを予防する効果があり、口呼吸に伴う気道狭窄を予防して、いびきの改善効果が期待できます。

【引用】西日本新聞

彼氏のいびきに対する長期的な対策法

いびきの原因によっては、改善に時間を要するものもあります。

ここからは、いびきへの対策の中でも長期的なものをご紹介します。

ダイエット

前述したように、首周りや舌への脂肪の蓄積によって気道が狭窄してしまうため、肥満はいびきの大きなリスクです。

時間はかかりますが、ダイエットによっていびきが改善する可能性があります。

ダイエットを行う上では、食事療法と運動療法の併用が好ましいため、カロリー制限と定期的な運動習慣を身に付けましょう。

マウスピースの作製

マウスピースによって下顎が前方に突出するため、舌根が後方に落ち込みにくくなり、気道が広がるため、いびきが改善する可能性があります。

実際に、睡眠時無呼吸症候群の診療ガイドラインでも軽症の方にはマウスピースが推奨されています。

自分の骨格に合うマウスピースでなければ歯や顎を損傷する可能性もあるため、専門の歯科医療機関を受診することをお勧めします。

まとめ

この記事では、彼氏のいびきがうるさい場合の原因や対策について解説しました。

いびきによって健康に大きな支障をきたす可能性もあるため、大切な彼氏だからこそ指摘してあげる必要があります。

また、いびきを指摘されて嬉しい人はいないため、一方的にいびきを指摘するのではなく、相手の心情に寄り添った形で指摘しましょう。

いびきの原因によって取るべき対策も異なるため、不用意な自己判断は避け、不安な方は専門の医療機関を受診してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です