EDと睡眠

ED(勃起不全)とは

「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態が持続または再発すること」と定義されています。

つまり、勃起が起こらないケースはもちろんのこと、硬さが不十分、勃起状態が維持できないなど、満足な性交が行えるだけの勃起が得られない状態は、いずれもED(勃起不全)となります。

 

EDは身近な疾患?

1998年に行われた調査によると、中等度ED「たまに勃起、性交中勃起は維持できる」と、重度ED「勃起せずに性交不可能」の日本人男性は、約1130万人でした。

年代別に見ると、なんと日本人男性の40歳代の5人に1人、50歳代の2.5人に1人、60歳代の1.7人に1人が中等症以上のED(勃起不全)ということになります。

 

EDはその原因により、大きく分けて4つのタイプ

動脈硬化の進行や神経に障害がある場合(器質性ED)・・・50歳代に多い

精神的なストレスがある場合(心因性ED)・・・30歳代、40歳代に多い

動脈硬化の進行や神経に障害があり、精神的なストレスがある場合(混合型ED)・・・50歳代、60歳代に多い

薬剤を服用している場合(薬剤性ED)

 

EDと睡眠の関係

ED診療ガイドライン[2012年度版]にもEDのリスクファクターの一つとして睡眠時無呼吸症候群(SAS)が記載されています。

SASを合併したED患者さんを経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)で1ヶ月間SASの治療をしたところ、76%の患者さんでEDが改善したという報告があり、CPAPのみでEDの改善効果が期待出来ると報告されています。

またSAS合併ED患者さんを対象に、ED治療薬単独とED治療薬とCPAPの併用療法を比較した結果、併用療法でEDの治療効果が更に高くなることも報告されています。

 

ED治療の流れ

診察時に医師、もしくは受付にED治療を希望していることを伝えます。

問診ではEDの原因、勃起能力について質問されます。

そして、ED治療ではほとんどが飲み薬を使用します。

そのお薬が安全に服用できるかを確認するために、必要に応じて血圧、脈拍、血液検査、尿検査、心電図測定などの検査が行われます。

 

ED薬

ジェネリックED治療薬(ファイザー社50mg同等)

投与時間:性行為の1-3時間前

最も効果のある時間:内服1時間後

性的刺激:陰茎刺激が必要

食事の影響:低下あり

飲酒:飲み過ぎで効果低下

副作用:ほてり 20%、頭痛17%、視覚障害など

薬剤費:一錠1,100円

日本新薬ED治療薬

投与時間:性行為の1-24時間前

最も効果のある時間:内服2時間後

性的刺激:陰茎刺激が必要

食事の影響:影響なし

飲酒の影響:飲み過ぎで効果低下

副作用:ほてり 11%、頭痛10%など

薬剤費:10mg 一錠1,900円  20mg 一錠2,400円

 

別途、指導管理料を頂戴しております。(初回1,000円、2回目以降500円)

◆注意事項

・入手経路については、国内流通代理店経由で入手しております。

 

監修者情報・医師 松島勇介

松島勇介院長

こちらの記事は松島勇介医師監修のもと作成しております。
詳しい経歴やご挨拶についてはこちらの紹介ページをご覧ください。

医師松島勇介からみなさまへご挨拶

 

本町駅・堺筋本町駅ご利用の方

大阪市営地下鉄アクセス案内

当院は大阪市営地下鉄本町駅からすぐ、堺筋本町駅から徒歩約6分、大阪メトロをご利用されている方がご来院しやすい場所にあります。

最寄駅は、大阪市営地下鉄御堂筋線・四つ橋線・中央線、堺筋線(堺筋本町駅)です。

オフィス街にあることから、通勤されている方のご相談、ご来院も多いです。電車でのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

大阪本町メディカルクリニック

クリニックの住所

〒541-0052

大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階

【御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅3番出口 徒歩2分

【堺筋線】堺筋本町駅17番出口 約徒歩6分

さらに詳しいアクセスはこちらから

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階
TEL 050-3161-5913