睡眠不足の原因と体への影響を知り改善までの方法

睡眠不足の原因と体への影響を知り改善までの方法

睡眠時間を確保したはずなのに日中眠い、朝起きると体が重いなど睡眠に関するトラブルを抱えていませんか?

多くの睡眠トラブルは睡眠不足が原因のケースが多いです。

今回は睡眠不足についてまとめ、具体的な解決方法について紹介していきます。

睡眠不足による症状

睡眠不足による症状

睡眠不足が続くと実際にどのような症状が身体に現れるかをまとめました。

あなたの普段の生活を振り返り、次に示すような自覚症状がある場合には、体からの重要なサインであると考えて、生活スタイルを見つめなおすきっかけにしてください。

集中力・注意力の欠如

1つ目の特徴としては集中力や注意力の欠如などがあります。

なんとなく集中力が続かなかったり、簡単なケアレスミスなどが続いていることはありませんか?

普段なら問題ない作業でミスが増えていたり、集中力について上司や同僚に指摘されることが増えている場合には注意が必要です。

倦怠感

睡眠は体の疲労感を解消し、脳の疲労物質を排出するための重要な時間です。

しかし、睡眠不足が続くと体力回復ができず、倦怠感や疲労感が溜まりやすくなります。

朝起きたときの体調を思い起こしてみてください。

睡眠時間はきっちりと確保したはずなのに、疲れが残っていることはありませんか?

ストレスの増加

睡眠不足はストレスにもつながると言われています。

睡眠時にはストレスを感じる原因となる物質を除去することで、ストレスを軽減していると言われています。

また、体内ホルモン物質の影響により、睡眠不足によってストレスを感じやすい体質になるとも言われています。

睡眠不足が続くと?

睡眠不足が続くと?

睡眠不足によって集中力や倦怠感など日常生活において支障が出やすくなることが分かってきています。さらに、睡眠不足の状態を放置してしまうとどのような影響が出るかについて紹介します。

日中のパフォーマンス低下

1つ目は日中のパフォーマンスが低下します。

日中に眠気を感じたり、集中力が保てなくなってしまうと仕事に大きな影響が出ます。

重要な会議で居眠りをしてしまったり、移動中に寝過ごしてしまったりと、日常生活に潜む睡眠不足の悪影響については注意が必要です。

健康状態の悪化

睡眠不足は健康状態にも影響があります。睡眠不足が進むと、免疫力が低下しやすくなり、ウイルス感染に侵されやすくなったり、アレルギー物質、常在細菌の影響を受けやすく、体調を崩しやすくなります。

特に季節の変わり目や、忙しい時期などで睡眠不足が重なると、体調を崩すリスクが上昇しますので注意が必要です。

経済的損失に繋がる

睡眠不足はパフォーマンスの低下から、経済的損失につながる可能性もあります。

アメリカの研究所の報告によると、睡眠不足による健康への影響は日本が最も多く、日本人である私たちは睡眠に対する価値観をパラダイムシフトをする必要があると言えます。

パフォーマンスの高い仕事をするためにも慢性的な睡眠不足を見直す必要があります。

睡眠状態をS’UIMINでチェック

S’UIMINは睡眠中の脳波を測定し、AI(機械学習)で解析することができるサービスです。

S’UIMINとは

S’UIMINは株式会社S’UIMINが開発したサービスです。「世界中の睡眠に悩む人々にとっての希望の光となる !」をビジョンに掲げ、日本人が抱える睡眠に関する課題を解決するべく取り組んでいます。

S’UIMINでできること

・睡眠状態の可視化
・睡眠状態の自動解析

S’UIMINを就寝時に装着すると、自動で睡眠状態を記録します。

S’UIMINの計測データに基づいた医師からのアドバイス

S’UIMINで計測したデータに基づいて医師からのアドバイスをすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です