AGA

抜け毛の7つの原因とすぐにできる対策を紹介

朝起きたときの枕を見ると抜け毛がたくさんある、排水溝に抜け毛がたまりやすくなってきたなど抜け毛に関するお悩みはありませんか?

抜け毛は突然進行するものではなく、徐々に増えていくものです。

抜け毛が続くとAGAや脱毛症などにも繋がりますので、早い段階から抜け毛に対してセルフチェックをしていきましょう。

抜け毛の原因を徹底まとめ

抜け毛に対して対策を立てる前に、なぜ抜け毛が増えてしまうのかについてまとめました。

抜け毛が進む理由には、毎日の生活の中で原因となっている行動があります。

自分の生活を振り返り、抜け毛対策をスタートさせましょう。

抜け毛の原因① 生活習慣の乱れ

抜け毛の原因としては生活習慣の乱れが挙げられます。

偏った食事や食べ過ぎ、夜遅い時間の食事によって、髪に十分な栄養が運ばれにくくなり、髪がしっかり育ちにくくなります。

栄養不足の髪は、線が細く抜けやすくなり抜け毛の最大の原因になります。

抜け毛の原因② 過度のストレス

ストレスは抜け毛と関係があると言われています。

ストレスが蓄積されると、自律神経の乱れや血流悪化などによって髪の成長を妨げることが考えられます。

未発達の髪の毛は非常に抜けやすいことからも、抜け毛の原因になります。

抜け毛の原因③ 睡眠不足や睡眠の質低下

睡眠不足と抜け毛も関係があるといわれています。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され髪の成長を促進します。
太く長い髪の毛にするには十分な睡眠時間と睡眠の質が求められます。

一方で睡眠不足が続くと、成長ホルモンの分泌量が低下し、髪の毛がしっかりと成長せず抜けやすい毛が増えてしまいます。

抜け毛の原因④ 喫煙による頭皮環境へのダメージ

抜け毛と喫煙も関係があると言われてます。

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させることから、髪の毛の成長を妨げることから、抜け毛の原因になると考えられます。

また、髪へのダメージも蓄積されやすくなるといわれています。

抜け毛の原因⑤ カラーリングによる髪へのダメージ

カラーリングにはヘアカラー剤を使用しますが、この中に含まれる過酸化水素が抜け毛につながると考えられます。
過酸化水素は強い酸化作用を持っているので、毛髪の主成分にダメージを与え、髪の毛の成長を妨げます。

また、カラーリングの際には髪の毛や皮膚にダメージを与えやすい成分が含まれていますので抜け毛の原因になると考えられます。

抜け毛の原因⑥ 紫外線による髪・頭皮へのダメージ

紫外線は髪の毛ではなく頭皮にダメージを与えると言われています。

頭皮が紫外線にさらされ続けると、頭皮にダメージが蓄積され髪の毛が成長しにくくなってしまいます。

細い髪の毛が増えたり、成長が不十分な髪の毛が増えますので、結果的に抜け毛につながります。

抜け毛の原因⑦ 間違った髪の洗い方

一般的なシャンプーの使い方をしていれば問題ありませんが、洗い方やシャンプー選びについては注意が必要です。

誤った洗い方とは、頭皮を強くこすったり、爪を立てて洗うことです。

このような洗い方を続けると頭皮へのダメージが蓄積されていき、髪の毛が育ちにくい環境ができてしまいます。

また、頭皮に合わないシャンプーを使っているときにも注意が必要です。

シャンプーを使ったあとにかゆみや発疹ができる場合、シャンプーと頭皮が合っていない可能性があります。

アレルギー反応によって頭皮にダメージが蓄積され、こちらの場合にも髪の毛が育ちにくくなり、抜け毛に繋がると考えられます。

抜け毛に対して今すぐできる5つの対策

抜け毛の原因がわかってきたところで、今すぐにできる対策を紹介します。

抜け毛対策は早ければ早いほど効果的ですので、毎日の生活でできることから始めていきましょう。

抜け毛対策① 生活習慣の見直し

1つ目の方法は生活習慣を見直すことです。

腹八分目にとどめたり、満腹感を感じないように食べ過ぎを意識的に減らすことが大切です。

また、食事の時間についても意識してみましょう。

遅い時間の食事はできるだけ避けてください。もし、食事の時間が遅くなってしまった時には、野菜やみそ汁など炭水化物を避けた食事内容を心がけてください。

抜け毛対策② 適度なリフレッシュ

仕事やプライベートでストレスがかかりやすく、特にコロナウイルス蔓延に伴う行動制限は非常に大きなストレスになりやすいです。

ストレスは髪の毛に対してダメージを与え、抜け毛の原因となりますので、適度なリフレッシュをしてみてください。

好きな映画を見たり、旅行に行ってみたりと自分なりのリフレッシュ方法を試してみてください。

抜け毛対策③ 睡眠時間の確保

睡眠時間も頭皮にダメージを与え、抜け毛の原因になると言われています。

社会人の平均睡眠時間は6時間程度であり、最低でも5時間を意識してください。

また、睡眠不足が続いている時には意識的に早く就寝したり、昼寝をしたりと睡眠時間の取り方を工夫してみましょう。

抜け毛対策④ 喫煙習慣の見直し

喫煙は血管を収縮させ、血流の流れを悪くし抜け毛の原因になります。

一番の対策は禁煙することです。

すぐには禁煙できなくても、喫煙量を減らしたり禁煙日を少しずつ増やすなど自分自身の禁煙週間を見直してみましょう。

抜け毛対策⑤ 頭皮ケアへの取り組み

5つ目の抜け毛対策は頭皮ケアです。

頭皮環境は髪の毛の成長に大きく関わりますので、頭皮の状態を健康に保ちましょう。

主なケア方法は、ヘッドマッサージや体に合ったシャンプーを選び、正しくウォッシングすることです。

抜け毛対策は早めに予防

抜け毛対策は始められることから進めていきましょう。

食事スタイルを見直したりリフレッシュを心がけたりと、意識の持ち方で始められることが多いです。

自分の生活スタイルにあった方法を見つけすぐに実践していきましょう。

抜け毛が気になるときはAGAメディカルクリニックまで

AGAメディカルクリニックでは抜け毛相談を受け付けています。

・抜け毛が最近増えてきた
・抜け毛に不安がある
・抜け毛をなんとかしたい

どんな悩みや相談でもAGAメディカルクリニックにお聞かせください。

抜け毛相談は無料でできます

AGAメディカルクリニックの抜け毛相談は無料にて実施しております。

まずは相談をしていただき、あなたの悩みをお聞かせください。

当院からはあなたに合った治療方法や方針を提案させていただきますが、無理な勧誘などは一切ございません。

安心してご利用ください。

完全個室で抜け毛相談可能

AGAメディカルクリニックでは完全個室で相談を受け付けています。

抜け毛の相談はできるだけ他人に聞かれたくないものです。
当院ではプライバシーに最大限に配慮して診療を進めてまいります。

抜け毛・薄毛の治療実績が豊富な医師が対応

当院ではAGAに関する治療経験が豊富な医師が対応いたします。

年間で数百人を超える患者さまの治療に関わり、多くの方からも満足をいただいております。

治療経験や相談対応など、これまでに数多くの患者さまの治療を進めてきましたので気軽に悩みを相談してください。

AGA治療なら豊中市千里中央のAGAメディカルクリニックへ

千里中央メディカルクリニックはAGA治療を進めます

当院では薄毛や抜け毛にお悩みの方の相談を受け付けています。
またAGAの診断に加えて、既にAGAと診断された方への治療もおこなっています。

当院では電話予約、LINEの友達追加で問診、無料カウンセリング、診察予約を受け付けています。
しっかりとしたヒアリングを行い、AGA・薄毛治療の経験が豊富な医師が診療・治療方針を提案します。

詳細な検査を行い、一人一人問診を伺った上で、適切な治療を選択できるよう支援していきます。
これを機に、気軽に当院へ相談してみてはいかがでしょうか?

AGAメディカルクリニックのアクセスは電車またはバスが便利です。
千里中央駅から徒歩2分圏内ですので駅から非常に近い好立地です。

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

AGA治療なら豊中市千里中央駅から徒歩圏内のAGAメディカルクリニック

当院は千里中央駅から直結で、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、箕面市、千里中央を結ぶ鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

AGAメディカルクリニックは、沿線沿いや鉄道を利用されていたり、周辺地域にお住いで、男性型脱毛症に悩んでいる方に対してAGA治療を届けたいと考えております。

豊中市・吹田市・箕面市・北摂地域にお住いの方

AGAメディカルクリニックは豊中・吹田・箕面からアクセス抜群

AGAメディカルクリニックは千里中央を中心として、豊中市や吹田市、箕面市を始めとする北摂地域、茨木市、宝塚市にお住まいの方に対して、AGA治療や薄毛治療・カウンセリングを提供していきます。

鉄道やバスなどを利用してぜひ千里中央までお越しいただき、あなたの薄毛・抜け毛・男性型脱毛症に関するお悩みをお聞かせください。

AGA治療の相談の予約手順

AGAメディカルクリニックでは電話とLINEによる予約を受け付けています。
LINEではカレンダーからのすぐに予約できますのでお急ぎの方は便利です。

LINE予約

AGAメディカルクリニックではLINEによる予約をおすすめしています。

カレンダーをみながら予約時間を選択でき、電話なしでそのまま予約確定が可能です。

友だち登録から1分程度で予約でき非常に便利ですのでご活用ください。

関連記事