AGA

AGAの年齢別発症率と治療法

「薄毛が最近目立ってきたけど、自分だけなの?」「AGA治療したかったけど、今更遅いよな」といった悩みを持っている男性は多いのではないでしょうか?

この記事は、各年代のAGAに悩む男性に向けて書いています。

この記事を読むことで「AGAの年代別の発症率や症状の特徴」「年代別のAGA治療の効果」について詳しく解説しています。

年代ごとでAGAの進行具合や治療効果は変わってくるので、参考にしてください。

AGAの年齢別発症率

AGAは日本人の3分の1が発症すると言われている進行型脱毛症です。

幅広い年齢で発症するリスクがあります。

「自分の年齢だと発症率はどのくらいなの?」と気になる方もいると思いますので、各年齢別でAGAの発症率をグラフでまとめました。

上記のグラフを見ても分かるように、30代〜40代にかけて急激に発症率が高くなっています。

AGAの年齢別の症状と経過の特徴

AGAが発症する年齢で症状や経過にどのような特徴があるのか、年代別で解説していきます。

20代のAGAの症状と特徴

20代のAGA発症率は10%弱であり、主な症状は以下の4つです。

・つむじ周辺の薄毛

・抜け毛が目立つ

・髪が細く、ハリやコシがない

・生え際が後退している

上記の4つが、20代の主な症状です。

AGAは比較的ゆっくり進行していきますが、20代のAGAの進行具合は他の世代に比べて早い傾向にあります。

「自分は、まだ若いから大丈夫でしょう」と思う方もいますが、AGAは治療を行わない限り症状は進行していきます。

4つの症状のどれかに当てはまる場合は、早めに診察を受けましょう。

30代のAGAの症状と特徴

30代のAGA発症率は約10%になり、徐々に薄毛が気になる方も増えてきます。

仕事でも重要な時期のなか、薄毛を気にして自信をなくされる方も少なくありません。

少しでも早く対処するために、30代に多いAGAの症状を3つお伝えします。

・つむじ周辺の薄毛

・抜け毛が目立つ

・生え際の後退

30代になると20代に比べて、症状が髪質ではなく毛量に現れることが多くなります。

30代前半は症状が目立たない方も多いですが、後半に入ると症状が急激に進む場合があるため、30代前半のうちに治療を開始することが大切です。

40代のAGAの症状と特徴

40代のAGA発症率は、30%を超えるようになります。

仕事では、役職に就くなど仕事面でのストレスも増えてくる時期であり、仕事などの「ストレス、睡眠不足からの疲労、食生活の乱れ」などが、発症の原因として挙げられます。

40代に多いAGAの症状は以下の2つです。

・ハッキリとした生え際の後退

・頭頂部や額のハッキリとした薄毛

20代・30代では抜け毛が増えても気づかないケースや髪型で誤魔化せていたという人も多いですが、40代までAGAが進行することで頭皮がハッキリ見えたり、いわゆる「M字ハゲ」といった生え際の後退がハッキリわかるようになります。

仕事が忙しく頭皮ケアを行う時間を十分に摂ることができない方も多く、薄毛がかなり進行してしまう方も多いです。

進行がひどく進んでいても、治療を行うことで改善することは可能です。

50代のAGAの症状と特徴

50代のAGA発症率は、45%にもなり「約3人に1人は発症する」確率になります。

仕事面では役職に就くなどして現役で働いている年齢であり、身体の衰えも感じてくる年齢になります。

それに伴い、身体機能の低下によりAGAの発症・進行が考えられます。

50代のAGAの主な症状は以下の2つです。

・全体的に薄毛が目立つようになる。

・薄毛範囲のハッキリとした広がり

50代のAGAの特徴としては、50代になって発症するというよりは、進行が進み症状が目立つ特徴があり「もっと早く治療しておけばよかったと思う方が多い」傾向にあります。

50代からのAGA治療で症状の改善は可能ですが、治療期間が1年以上になる場合もあります。

60代以降のAGAの症状と特徴

60歳以上のAGA発症率は、50%以上になります。

60代になると定年後の第二の人生のスタートです。

発症の原因としては遺伝やストレスなどありますが、主に老化によるものが大きくなります。

60代のAGAの症状としては「全体的に脱毛が目立ち、薄毛が進行している」状態です。

「60歳に治療してももう遅い」と思っている男性は多いと思いますが、AGA改善は可能です。

AGAの治療を開始するタイミング

AGAは、20代以上の男性の「3人に1人」が発症していると言われています。

年代に関係なく発症し、治療をしなければ進行し続ける脱毛症です。

AGA治療は早い段階で始めることが大切

AGA治療はできるだけ早い段階で治療を開始することで改善する確率は高くなります。

薄毛や抜け毛など特徴的なAGA症状が進行していると、頭皮環境が非常に悪化している可能性があり、正常な状態に回復させるまでに時間がかかります。

一方で、早い段階で治療や対策を始めることで、AGAの進行を抑えることができるでしょう。

AGA治療は気になったらすぐに

AGA治療は初期対応や早い段階の対策が非常に大切です。

「髪の毛が薄くなってきてる?」「最近抜け毛が多くなったかな?」など、少し気になる症状があれば、すぐに診察を受けに行くことが大切です。

20代、30代だからまだ大丈夫と思っていると、40代、50代と年を重ねるにつれてAGAの症状が加速し、治療期間も長くなる可能性があります。

治療効果を高めるためにも「気づいたら即行動!」を意識しましょう。

AGA治療の年齢別の目的・効果

AGA治療は、年齢に関係なく以下の治療法が主になります。

  • 内服薬治療
  • 外服薬治療
  • 注入治療
  • 自毛植毛
  • 光・LED治療

上記の5つの治療法を用いていきます。

AGAの治療法は変わりありませんが、年代によって治療目的や効果に違いがあるため、年代別の治療目的と効果を詳しく解説していきます。

20代のAGA治療目的・効果

AGAは、早い段階で治療を行うほど治療効果は高まります。

20代であれば毛根細胞も活性化している可能性が高く、症状の改善を目的として治療が行われることが多いです。

20代であれば、「髪の毛が薄くなった?」などAGAの自覚症状や気になるポイントが出始める早期の段階なので、すぐに治療を開始することで改善効果は高いです。

30代のAGA治療目的・効果

30代のAGA治療では、20代と比べてもAGAの進行もあまり進んでおらず早期段階のケースが多いため、治療効果が期待でき増毛・発毛を目的として治療を行っていくケースが多いです。

20代の頃は、気にならなかったり誤魔化せていたかもしれませんが、少しずつ見た目にも表れてくる時期でもあるため、早めの治療をおすすめします。

〈30代でのAGA治療の注意点〉

20代と同様に「妊活を考えている方」もしくは「妊活中の方」は、内服薬治療の副作用に注意する必要があるため、医師に相談することをおすすめします。

40代のAGA治療目的・効果

40代になると30代に比べて、AGA発症率が急激に上がる傾向にあります。

そのため、AGAの進行も進んでいるケースも多く、発毛効果ではなくAGAの進行遅延効果を治療目的とするケースが多いです。

しかし、40代前半であればAGAの進行が進んでいない場合もあり、発毛効果を実感できる方も多いです。

40代でのAGA治療は、早期治療を行うか行わないかで治療目的が明確に分かれる時期でもあります。

「もっと早く治療しておけばよかった」と後悔しないように、気がついたら早めの治療をおすすめします。

50代のAGA治療目的・効果

50代になるとほとんどの方は、AGAの進行が進んでいる状態になります。

そのため、発毛効果を実感するのが難しく、現状維持や進行遅延を治療目的とする場合がほとんどです。

50代の方の多くが「今から治療しても、もう遅い」と諦めてしまう方が多い傾向にあります。

AGA治療を行うことで、進行遅延効果が十分に期待できます。

また、症状が改善する場合もあるため、諦めずに治療を行うことが大切です。

60代以降のAGA治療の目的・効果

60代になるとAGAの進行が目立ち、現状維持や進行遅延を目的とした治療がメインになります。

しかし、「見た目が気になる」といった方も多くいると思います。

そのため、60代の治療内容は発毛効果を期待する内服治療が多くなります。

AGA治療効果には個人差があります。

症状の改善効果が実感しにくいため「治療はあきらめよう」といった方も多くいます。

しかし、植毛治療で見た目を改善することも可能です。

諦めずに医師に相談することをおすすめします。

AGAの年齢別の対策ポイント

AGA治療のポイントとして、どの年代にも共通して言えることは「気になったらすぐ診察してもらう」です。

AGAは進行型の脱毛症であり、どの年代においても治療法はあります。

そこで、各年代のAGA対策ポイントについて紹介します。

20代~30代のAGA治療・対策ポイント

20代〜30代では、AGAの原因として「生活習慣の乱れ」が主に挙げられます。

そのため、バランスの良い食事を摂ったり、十分な睡眠をとることが大切になってきます。

また、髪を洗う際に「低刺激シャンプー」を使用することで、頭皮への負荷を軽減しAGA対策をすることができます。

40代のAGA治療・対策ポイント

40代では、生活習慣の乱れに加え「仕事面でのストレス」も大きな原因になる場合があります。

そのため、運動や趣味を見つけてストレスを発散できる時間を作ることが大切です。

50代のAGA治療・対策ポイント

50代になると、食事面や生活面、精神面など各年代で行うべき対策を続けていくことがポイントになります。

約2人1人の割合でAGAを発症する確率があるため「症状を軽減する」や「進行を遅らせる」ことをイメージして対策を行っていくことが大切です。

まとめ

AGAは、年代に関係なく発症する進行型の脱毛症です。

早期に治療すれば、改善する可能性は高くなります。

「最近髪の毛が薄くなってきたかな?」「抜け毛が目立つ」といった気になる症状があれば、すぐに医師に相談しましょう。

AGAの進行が進んで、治療を開始するタイミングが遅れてしまっても改善する可能性は十分あるので、必ず診断を受けてください。

AGA治療なら豊中市千里中央のAGAメディカルクリニックへ

千里中央メディカルクリニックはAGA治療を進めます

当院では薄毛や抜け毛にお悩みの方の相談を受け付けています。
またAGAの診断に加えて、既にAGAと診断された方への治療もおこなっています。

当院では電話予約、LINEの友達追加で問診、無料カウンセリング、診察予約を受け付けています。
しっかりとしたヒアリングを行い、AGA・薄毛治療の経験が豊富な医師が診療・治療方針を提案します。

詳細な検査を行い、一人一人問診を伺った上で、適切な治療を選択できるよう支援していきます。
これを機に、気軽に当院へ相談してみてはいかがでしょうか?

AGAメディカルクリニックのアクセスは電車またはバスが便利です。
千里中央駅から徒歩2分圏内ですので駅から非常に近い好立地です。

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

AGA治療なら豊中市千里中央駅から徒歩圏内のAGAメディカルクリニック

当院は千里中央駅から直結で、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、箕面市、千里中央を結ぶ鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

AGAメディカルクリニックは、沿線沿いや鉄道を利用されていたり、周辺地域にお住いで、男性型脱毛症に悩んでいる方に対してAGA治療を届けたいと考えております。

豊中市・吹田市・箕面市・北摂地域にお住いの方

AGAメディカルクリニックは豊中・吹田・箕面からアクセス抜群

AGAメディカルクリニックは千里中央を中心として、豊中市や吹田市、箕面市を始めとする北摂地域、茨木市、宝塚市にお住まいの方に対して、AGA治療や薄毛治療・カウンセリングを提供していきます。

鉄道やバスなどを利用してぜひ千里中央までお越しいただき、あなたの薄毛・抜け毛・男性型脱毛症に関するお悩みをお聞かせください。

AGA治療の相談の予約手順

AGAメディカルクリニックでは電話とLINEによる予約を受け付けています。
LINEではカレンダーからのすぐに予約できますのでお急ぎの方は便利です。

LINE予約

AGAメディカルクリニックではLINEによる予約をおすすめしています。

カレンダーをみながら予約時間を選択でき、電話なしでそのまま予約確定が可能です。

友だち登録から1分程度で予約でき非常に便利ですのでご活用ください。

AGA記事監修医師情報 治療担当医 山本 和幸

AGAメディカルクリニックドクター 山本 和幸
AGAや薄毛でお悩みの多くの患者さまに対して、AGAカウンセリングから治療、内服薬の処方、継続治療を担当してきました。
実際にAGA治療を受けた患者さまから多くの喜びの声もいただいております。

関連記事