千里中央メディカルクリニックでは、風邪や上気道炎、咳、気管支喘息、咳喘息、気管支炎、肺炎、インフルエンザ、花粉症・アレルギー性鼻炎などに対して、診療を行っております。

内科のご案内

急な体調不良や咳喘息気管支喘息などの診療を行ってます。

※全医師が総合内科専門医・認定内科医を有しております。

※各医師が消化器専門医、循環器専門医、糖尿病専門医、内分泌専門医などの専門領域を有しております。

♦外来日程

火曜15:30~ 19:00
水曜10:30~ 14:0015:30~ 19:00
木曜10:30~ 14:0015:30~ 19:00
金曜10:30~14:0015:30~ 19:00
土曜10:00~ 16:00

※臨時休診を頂戴する場合もございます。

♦ご予約について

外来は完全予約制です。

風邪や慢性的な咳にはご注意ください

風邪による症状や咳が長い間続く場合、重大な疾患を発症している可能性があります。市販薬を服用しても治らない、ずっと咳が続いている場合、速やかに受診をしてください。

肺の生活習慣病

肺の生活習慣病と言われる、慢性閉塞性肺疾患(COPD)は喫煙年数などに比例して高くなる傾向があります。

呼吸器内科の治療について

【 咳 】
咳は気道内にある異物を排出するための呼吸器の防御反応です。
そのほか、鼻水やのどの痛みなどが併発する場合があり、慢性的に続く場合は気管支喘息が疑われます。症状に合わせて薬を選択します。

【慢性閉塞性肺疾患(COPD)】
治療で最も大切なのは「禁煙」です。禁煙開始後より、肺機能の低下は健常の方と同様となります。
吸入薬を併用することで、更なる肺機能の改善も期待できます。症状や肺機能に合わせて薬を選択します。


【 咳喘息 】
8週間以上続く咳で、喘鳴といった呼吸音の異常のないものです。感染症後や、アレルギー、喫煙などが原因と言われています。

【花粉症】
花粉症はスギやヒノキなどの植物の花粉によるアレルギー症状です。主にくしゃみや鼻水、目の痒みなどの症状があります。アレルギー症状を抑える内服薬による症状の軽減をはかります。

執筆・監修

オルソグループ
医療法人友広会 理事長
千里中央メディカルクリニック院長
松島勇介