消化器 内科のご案内

急な体調不良や腹痛便秘下痢などの診療を行ってます。

健診での肝機能異常脂肪肝などの検査・治療を行っております。

肝機能異常の診療 の詳細はこちら

脂肪肝 :症状、原因、そして治療法 の詳細はこちら

逆流性食道炎:症状、原因、治療の詳細はこちら

腹痛:原因、検査の詳細はこちら

胃痛:原因・治療の詳細はこちら

※全医師が総合内科専門医・認定内科医を有しております。

※各医師が消化器専門医、循環器専門医、糖尿病専門医、内分泌専門医などの専門領域を有しております。

♦外来日程

火曜15:30~ 19:00
水曜10:30~ 14:0015:30~ 19:00
木曜10:30~ 14:0015:30~ 19:00
金曜10:30~14:0015:30~ 19:00
土曜10:00~ 16:00

※臨時休診を頂戴する場合もございます。

♦ご予約について

消化器の急変症状に対応

腹痛や胃腸炎、下痢、悪心・嘔吐などの症状が確認された場合、速やかに受診ください。

症状が悪化する前に適切な治療を提供

健康な人でも胃酸の逆流することがあります。 逆流の時間が長くなると、食道の粘膜を傷つける可能性があるため、違和感を感じたら、受診を検討してください。

治療について

【逆流性食道炎】
胃の内容物・胃酸が食道に逆流することで、食道が炎症を起こし、胸が焼ける感じがする、食後に胸やみぞおちのあたりが痛いなどの症状が見られます。内服による治療(胃酸を抑える薬)と生活習慣の改善が必要です。

【胃腸炎・腹痛】
胃や腸が炎症を起こし、下痢や腹痛を引き起こします。主に食べ過ぎや感染、ストレスにより引き起こされます。ウイルス性による炎症は対症療法が、細菌性腸炎であれば抗生剤による治療をおこないます。

【便秘症】
便秘の原因として生活習慣が大きく関わっているため、食生活や食習慣、ライフスタイルについてうかがいます。市販薬を長く使用している場合、それによってかえって腸の機能を悪化させているケースもよくあります。当院では、漢方や新しい作用機序を持った薬も処方しています。

【ピロリ菌除去】
ピロリ菌はヒトなどの胃に生息し、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌や MALTリンパ腫やびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫などの発生に繋がることが報告されています。直近1年以内に胃カメラをされて、胃炎を指摘された方はピロリ菌の除菌ができます

執筆・監修

オルソグループ
医療法人友広会 理事長
千里中央メディカルクリニック院長
松島勇介