糖尿病を含む生活習慣病の診療をしています。

糖尿病( 高血圧・脂質異常症)の専門外来

糖尿病学会専門医が診察

以下の様な症状の方が受診されています。

・のどが渇きやすくなった

・体重が減ってきた

排尿の回数が増えた

・疲れやすくなった

・健診で指摘された

喉が渇きやすくなった・体重が減ってきた等の症状がある方は、早めに専門医の受診をおすすめします。

糖尿病は、進行することで失明や透析のリスクが高まります。


診療日程

火曜
  • 15:30~ 19:00
水曜 
  • 10:30~ 14:00
  • 15:30~ 19:00
土曜
  • 10:00~ 16:00

♦ご予約について

※【初診の方】一般内科・生活習慣病科からご予約ください。


♦よくある質問

Q1.受診するのに紹介状が必要ですか?

紹介状がなくても受診できます。検査データをお持ちの場合はご持参ください。

Q2.受診時に持参するものはありますか?

これまでの健診・人間ドックの結果、他の医療機関を受診されていれば、お薬手帳などをご持参ください。

Q3.こどもの受診は出来ますか?

乳幼児の診療は行っておりません。高校生以上のお子さんは受診してくださって大丈夫です。

Q4.受診の時は食事制限が必要ですか?

基本的に制限はありませんが、医師の判断によって食事制限を依頼させていただく場合があります。

Q5.初診時には、どのような検査をしますか?

問診・血液検査等を行います。

Q6.検査結果はすぐにわかりますか?

検査結果が出るまでに2~3日程度要します。

Q7.支払い方法は何がありますか?

各種クレジットカードとpaypayなど決済が使用できます。

Q8.マイナンバーカードを健康保険証として使用できますか?

マイナンバーカードを保険証として使用できます。

Q9.1回の診療時間はどれくらいですか?

1回通院に掛かる時間は15分~30分程度です。

Q10.診察の費用は、どれくらいかかりますか?

3割の自己負担で、おおよそ3,000円~6,000円です。

Q11.駐車場はありますか?

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。


診療医

医師 住谷 哲

医学博士

日本内科学会総合内科専門医・認定内科医・指導医

日本内分泌学会専門医・指導医

日本糖尿病学会専門医・指導医

内分泌代謝・糖尿病内科領域指導医

日本人間ドック学会専門医・認定医・指導医


医師 木村 哲也

医学博士

日本内科学会総合内科専門医・認定内科医

日本内分泌学会 内分泌代謝専門医・指導医

日本糖尿病学会専門医

日本甲状腺学会 専門医

大阪市難病指定医、大阪市小児慢性特定疾病指定医


疾患について

【 糖尿病 】

網膜症・腎症・神経障害の三大合併症を伴う重大な病気です。食事療法と運動療法による改善をはかりますが、コントロールが困難な場合には、内服薬やインスリン注射による治療を行います。

【 高血圧 】

高血圧は放置しておくと、動脈硬化を促進し、脳卒中や心疾患、慢性腎臓病につながります。「血圧が高め」とわかったら早めに受診しましょう。

【 脂質代謝異常 (高脂血症) 】

遺伝的な素因や過食、高脂肪食、運動不足、ストレスにより血液中の脂質が増え過ぎる病気です。中性脂肪やコレステロール値が高い場合、早めに受診しましょう。

【 生活習慣病 】

三大成人病である癌、心疾患(狭心症や心筋梗塞)、脳血管疾患(脳卒中)の原因と言われ、普段の食事や運動、休養、喫煙、飲酒といった生活習慣を改善することで、予防をはかります。

オルソグループ
医療法人友広会 理事長
千里中央メディカルクリニック院長
松島勇介