お役立ち情報

アレルギー検査 View 39 実施について

こんな自覚症状はありませんか?
・季節の変わり目になると目のかゆみや鼻水が出る
・気温が下がると、呼吸がしにくくなる
・皮膚に赤みが出てかゆくなる

このような自覚症状がある場合、アレルギー症状が出ている可能性があります。

当院ではアレルギーの原因を特定するサポートをしています。
アレルギーの原因を知って生活上の注意点を把握しておきたい
子供の食事アレルギーの有無を調べて、献立に反映させたい

といった、ご自身や家族のためにもアレルギー検査の実施をご検討ください。

|アレルギー検査でできること

アレルギーとは「体の免疫が過敏に反応して、本来はそこまで有害・有毒でないものを外へ追い出そうとする反応」のことです。最もわかりやすい例が花粉ですね。花粉は一般的には人間にとって有害・有毒ではありませんが、花粉症は体が花粉を外に追い出そうと過剰に反応することでアレルギー反応を起こし、くしゃみ、鼻水、かゆみなどが起きています。当院のアレルギー検査では、原因物質(アレルゲン)に対してだけ反応する免疫物質IgEの量を測定し、アレルギー物質を特定いたします。

|自覚症状をお持ちの方にはアレルギー検査を

「くしゃみや鼻水が止まらない」
「毎年決まった季節に目がかゆくなる」
「これまでになかった皮膚の荒れがおきている」

こんな症状がある場合にはアレルギー性のくしゃみやかゆみが発症している可能性があります。


|原因が分からない方へのアレルギーの原因検索

アレルギー検査「View39」は日常生活におけるアレルギーの原因になる可能性のある物質(アレルゲン)を特定することができます。自覚症状があるけど原因物質がわからない!という方におすすめです。
View39が測定可能なアレルゲンを以下にまとめました。大きく分けて吸入系と食物系の2種類に分かれます。

日常生活で知らず知らずのうちに接していたり、毎日の食事で食べていたものもあるかもしれません。


|View39のポイント

View39の大きなポイントは一度にたくさんのアレルゲン物質を同時に検査できることです。吸入系19種類、食物系20種類を同時に検査することができます。
アレルギー症状が出ているのにも関わらず原因が分からない場合などに活用をいただけます。

|保険適応

アレルギー症状としてアレルギー性鼻炎・結膜炎、喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性じんましんなどの自覚症状が出ている場合、保険適応が可能です。

|アフターフォロー

アレルギーの原因をView39で特定したら、すぐに千里中央メディカルクリニックで治療を進めることも可能です。
検査結果についてフォローアップを行い、治療・症状改善へと一緒に進んでいきましょう。


心当たりがない場合や原因が分からない場合にはアレルギー検査View39でアレルゲンを特定し、生活改善につなげていきましょう。

|アレルギー検査についてのQ&A

アレルギー検査はいつできますか?

A:当日に検査できますので、お気軽にご相談ください。

アレルギー検査の結果はいつ頃わかりますか?

A:1週間程度で結果をお返しします。

自覚症状があるときにも検査できますか?

A:自覚症状がある場合、早めの検査をおすすめしています。
原因物質を特定し、症状改善のサポートをします。

アレルギー検査をすれば症状をなくすことができますか?

A:アレルギー検査はアレルギーの原因を特定します。
症状を改善するためには原因物質への対処や抗アレルギー薬の処方、アレルギーに対する治療が必要です。
詳しくは医師までご相談ください。

アクセス

せんちゅうパル 4階 千里中央駅直結

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

せんちゅうパル

当院は千里中央駅せんちゅうパル4階にあり、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

北摂 豊中・吹田・箕面にお住いの方

豊中市千里中央のAGAメディカルクリニック

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事