お役立ち情報

帯状疱疹ワクチン のお知らせ

当院では帯状疱疹、その他ワクチンの予防接種を実施しています。

当院では帯状疱疹用のワクチンを実施しております。帯状疱疹はヘルペスウイルスが原因で引き起こされる疾患で、全身に湿疹や水疱ができる疾患です。
子どもの頃に水ぼうそうにかかったことがある人は、神経にウイルスが潜伏しており、加齢やストレス、疲労、その他疾患等により免疫力が低下することで、帯状疱疹を発症することがあります。

当クリニックで処方しているワクチンについて

当クリニックでは、シングリックスを処方しています。

・シングリックスの効果

 2回の接種で、帯状疱疹に対する予防効果があります。

・ワクチン接種対象者

 50歳以上の方

・費用

1回22,000円、2回の接種で合計44,000円

・シングリックスの接種方法

 シングリックスは、2回の筋肉注射が必要です。
※1回目と2回目の間隔は2か月以上空けて、2回目は遅くても6ヶ月以内に摂取します。

・シングリックスの接種後7日以内に起こった主な副反応

注射部位:痛み、赤み、腫れ
注射部位以外:筋肉痛、疲労感、頭痛、悪寒、発熱、胃腸症状
注射部位の痛みについては、約80%の方で起こっています。
※副反応の多くは3日以内に治まりますが

・シングリックス接種後の注意
①接種後30分程度は、院内で待機していただく必要があります。
※当クリニックでは、待機中体調に変化がないか確認を行っております。
②接種当日の激しい運動は控えてください。

・予防接種を受けることが出来ない方
①明らかに発熱(37.5度以上)している方
②重い急性疾患にかかっていることが明らかな方
③過去にこのワクチン成分によってアナフィラキシーを起こしたことがある方

帯状疱疹の症状

帯状疱疹は、ヘルペスウイルスの働きが強くなることで発症します。
年齢による免疫力の低下や、カゼ・熱症状などによる体へのダメージにより、ヘルペスウイルスが活性化し、自覚症状が生じ始めます。

帯状疱疹の主な症状を以下にまとめます。

  • ピリピリとした痛み
  • 水ぶくれ
  • 発疹
  • かゆみ

帯状疱疹の予防方法

帯状疱疹はヘルペスウイルスの働きを抑えることによって予防に繋がります。
子どもの頃に水ぼうそうを発症したことがある方は、すでにヘルペスウイルスに対する免疫を獲得しており、ある程度の年齢までは十分に予防することができます。
しかし、免疫は年を重ねるにつれて低下してしまい、帯状疱疹の発症リスクが上昇していきます。

現在、日本では80歳までに3人に1人が帯状疱疹を発症すると言われています。
ワクチン接種による予防が推奨されます。

帯状疱疹が重症化したときの症状

帯状疱疹の初期症状は体のかゆみやピリピリ感程度であり、あまり気にならない症状がほとんどです。
しかし、帯状疱疹は神経に沿って広がりやすい性質を持ち、重症化すると後遺症のリスクが非常に上がります。
ここでは、重症化した症状を紹介します。

痛みやかゆみの重症化

ヘルペスウイルスは神経に沿って増殖しやすいことから、神経に沿ってピリピリ感やチクチクとした痛みが悪化します。衣服が触れるだけで痛みが走り、夜は痛みで寝返りも打てないほどとも言われ、日常生活に支障をきたします。
50歳以上で帯状疱疹が悪化すると、帯状疱疹後疼痛が残りやすくなり、神経痛が数年にわたって残ることもあります。

失明・顔面麻痺

ヘルペスウイルスが脳神経に損傷を与えると、眼や耳などに影響を与えます。
視神経が損傷されることで、視力の低下や場合によっては、失明にもつながります。
また、聴覚神経に広がるとめまいや耳鳴り、難聴などの聴覚障害も起こります。
顔面神経が障害された場合、顔面神経麻痺により表情が自分でコントロールできなくなることもあります。

後遺症・うつ病リスク

帯状疱疹による症状は日常生活において大きなストレスの原因となります。
後遺症が残った場合には、今後数年にわたり症状と向き合い続ける必要があり、生活の質の低下にもつながります。
また、日常的なストレスが続くことで気分が落ち込んだり、抑うつ状態になることも考えられます。

帯状疱疹はワクチンで予防できる

帯状疱疹は重症化すると日常生活に支障をきたす恐ろしい病気です。
しかし、適切な診療・ワクチン接種を受けることで予防効果が高いことがわかっています。
グラクソスミスクライン社が2015年に発表した論文によると、50歳以上で97.2%の予防効果が確認されています。
当クリニックではワクチン接種を適切におこなっていただき、早めの予防を心がけていただくようお願いしております。

帯状疱疹ワクチン の予約はこちらから

当クリニックでは帯状疱疹のワクチン接種を1回22,000円にてご提供しています。
また、帯状疱疹について不安なこと、疑問点などありましたらお気軽にご相談ください。

ワクチン接種の予約は以下からお願いいたします。

アクセス

せんちゅうパル 4階 千里中央駅直結

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

せんちゅうパル

当院は千里中央駅せんちゅうパル4階にあり、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

北摂 豊中・吹田・箕面にお住いの方

豊中市千里中央のAGAメディカルクリニック

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事