泌尿器科

蛋白尿 の検査・治療

千里中央メディカルクリニックでは「蛋白尿」の診療を行っております。
人間ドック、健康診断などで異常を指摘された方はご受診してください。

蛋白尿とは、尿蛋白の排泄量が増加(150㎎/日)を超えた状態を指します。
正常な方でも少量の蛋白成分は含まれています。

▼蛋白尿の診察をご希望の方はこちら▼

蛋白尿 の検査

問診:既往歴や家族歴、薬剤の服用有無などの確認

尿検査(日を変えて数回実施することもあります):一時的なものなのか、持続的なものなのかを確認

血液検査:原因疾患の検索と腎臓の機能を確認

蛋白尿 の原因・治療

腎前性:腎臓以外の原因によって、血液中に増加した蛋白質が排泄される。
     多発性骨髄腫、溶血性疾患、横紋筋融解症など


腎性:腎臓の傷害によって、蛋白質が排泄される。
    糖尿病性腎症、糸球体疾患、尿細管間質性腎炎など

腎後性:尿管、膀胱、尿道の異常によって蛋白質が排泄される。
     炎症や結石、腫瘍などが原因

激しい運動や発熱、ストレスなどによって蛋白尿がみられる場合があります。

治療内容は、原因によって変わってまいります。
当クリニックから専門の医療機関へご紹介させていただく場合も御座います。

千里中央メディカルクリニックでは、蛋白尿の精密検査・治療を実施しています。

▼蛋白尿の診察をご希望の方はこちら▼

◆医師のご紹介

医師  枝川右
日本泌尿器科学会認定専門医
テストステロン治療認定医
スポーツ健康医
フィジーク大会 優勝者

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

千里中央メディカルクリニックは豊中市・吹田市・箕面市に医療を提供します

当院は千里中央駅から近く、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

豊中・吹田・箕面・北摂地域にお住いの方

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事