泌尿器科

血尿 の検査・治療

千里中央メディカルクリニックでは「血尿」の診察を行っております。
人間ドック・健診などで異常を指摘された方は受診してください。

▼血尿の診察をご希望の方はこちら▼

血尿 とは

腎臓あるいは尿路からの出血により、多くの赤血球が混じった尿を血尿と言います。


血尿の症状

尿の色が異なる:尿の中に血液が混じって赤色~茶色に変色する

血の塊が含まれる:尿路のどこかに流れを遮るものがあるときに、血の塊が含まれる

尿の出が悪くなる:尿路のどこかに障害があり、尿の出が悪くなる

腹痛や腰痛が生じる:尿路のどこかで炎症が起きている場合や尿路結石がある

発熱や体のだるさが生じる:感染が原因の場合に起こる

などの症状があります。

血尿の主な原因

血尿の原因はいくつかあります。

腎臓の病気:腎臓に障害が生じ、腎臓機能が低下している

尿路の病気:尿路に感染症、結石が生じている、腫瘍などがある

外傷:尿路に外傷が起こっている

その他

血尿 の検査

尿検査:尿に血液が混じっているかどうか、炎症があるかどうかを確認します。

血液検査:腎機能や肝機能を調べることで、病気の有無・重症度を判断します。

超音波検査:腎臓や尿管、膀胱などの内部状況を調べます。痛みや負担が少ないため、広く用いられます。

当クリニックでは、尿検査、血液検査、超音波検査を行っており、検査内容によっては、連携している病院をご紹介させていただく場合があります。

血尿の治療方法

血尿の治療方法は、原因によって異なります。
血尿の原因が明らかな場合は、原因疾患の治療を行うことで血尿は治まります。

原因疾患によって、薬物治療、外科治療、化学療法、放射線療法など様々です。

当クリニックでは、精査をした後、提携医療機関のご紹介をさせていただく場合もございます。

血尿を予防するために

血尿を予防するためにご自身で出来ること

十分な水分摂取:水分摂取量の不足は、尿路感染症や尿路結石を引き起こす原因になります。

健康的な食生活:過剰な塩分、タンパク質は、腎臓に負担を掛けてしまいます。

適度な運動:適度な運動を行うことで、血液の流れが良くなり、体の中の老廃物や余分な水分が排出されやすくなります。

禁煙・減酒:過度な喫煙・飲酒は、腎臓や尿路に悪影響を与える可能性があります。

千里中央メディカルクリニックでは、血尿の検査・治療を行っています。

▼血尿の診察をご希望の方はこちら▼

◆医師のご紹介

医師  枝川右
日本泌尿器科学会認定専門医
テストステロン治療認定医
スポーツ健康医
フィジーク大会 優勝者

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

千里中央メディカルクリニックは豊中市・吹田市・箕面市に医療を提供します

当院は千里中央駅から近く、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

豊中・吹田・箕面・北摂地域にお住いの方

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事