当院での発熱外来について

※感染症対策の観点から、一枠のご予約人数に制限を設けております。

確実にご来院ができるお時間でご予約をお取りください。

早く来られたり、遅れられた場合は診察ができないことがあります。道順など、あらかじめお調べいただきますようお願いいたします。

 

当院の発熱外来実施状況 12月16日現在

火曜・水曜  15:30~16:45  

木曜・金曜  13:00~14:00  

土曜・日曜(第2,第4)  15:00~16:00   

上記の日時にて行っています。

 

予約方法

ご予約はお電話のみとなります。

オンライン予約ではお取りできません。

診療時間内に、下記のお電話番号までご連絡ください。
TEL 06-6266-7001

 

 

「発熱外来」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

2020年12月の時点でコロナの第三波が来ており、
東京、大阪と多くのコロナウィルスの保菌者と感染者が増えています。

発熱した患者さんは、特定の病院でしか診療する事が難しくなっており、大阪でも診療・検査医療機関での対応となります。

その発熱などの体調不良の患者さんを診察するのが、発熱外来です。

当院でも時間を制限して2020年11月~ 発熱外来を開始しました。

 

発熱の原因について

発熱は9割がウィルス・最近による感染症です。これにはコロナウィルスも含まれます。
(残りの1割は、膠原病、薬剤のお熱などです)

 

発熱者への対応について

それらの鑑別のため、当院の発熱外来では最初に

インフルエンザとコロナウィルス抗原検査(PCR検査、抗体検査とは異なります)

を鼻腔粘液から検査します。15分後に、検査結果の説明を行います。

PCR検査は医師の判断で、必要な場合に行います。

 

検査結果

インフルエンザ検査(+)であればインフルエンザと診断され、抗インフルエンザ薬(タミフル)処方をいたします。
コロナ抗原(+)であれば、新型コロナウイルス感染症と診断され、保健所からの対応まで自宅安静となります。

 

 

 

 

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階
TEL 06-6266-7001