当院での発熱外来について

※感染症対策の観点から、一枠のご予約人数に制限を設けております。

確実にご来院ができるお時間でご予約をお取りください。

早く来られたり、遅れられた場合は診察ができないことがあります。道順など、あらかじめお調べいただきますようお願いいたします。

当院の発熱外来実施状況 6月30日現在

火曜・水曜  15:30~16:00

木曜・金曜  13:30~14:00  

上記の日時にて行っています。

完全予約制ですので、事前にご予約をお取りください。

ご予約枠には限りがあるため、ご案内できない場合もございます。

 

連日、発熱患者様からのお問い合わせを大変多くいただいております。

朝一のお電話でご予約が埋まることがほとんどですので、お早目にご連絡ください。

(回線が混みあっておりますのでお電話がつながりにくいことがございます。ご了承ください。)

※土日の発熱外来は行っておりません。

 

予約方法

ご予約はお電話のみとなります。

翌日以降の事前予約はできません。ご来院日の当日10時30分にお電話ください。

オンライン予約ではお取りできません。

診療時間内に、下記のお電話番号までご連絡ください。
TEL 050-3161-5913

 

 

「発熱外来」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

2020年12月の時点でコロナの第三波が来ており、
東京、大阪と多くのコロナウィルスの保菌者と感染者が増えています。

発熱した患者さんは、特定の病院でしか診療する事が難しくなっており、大阪でも診療・検査医療機関での対応となります。

その発熱などの体調不良の患者さんを診察するのが、発熱外来です。

当院でも時間を制限して2020年11月~ 発熱外来を開始しました。

 

発熱の原因について

発熱は9割がウィルス・細菌による感染症です。これにはコロナウィルスも含まれます。
(残りの1割は、膠原病、薬剤のお熱などです)

 

発熱者への対応について

当院の発熱外来では「医師が必要と判断した場合」のみ、

インフルエンザの検査やコロナウィルスの抗原検査をします。

検査を行った場合は、15分後に結果の説明を行います。

      余程重症である、疑わしい場合にはPCR検査を行う場合もあります。

(症状の乏しい方は検査を一切行わない場合もあります。了承ください。)

検査結果

インフルエンザ検査(+)であればインフルエンザと診断され、

抗インフルエンザ薬(タミフル)処方をいたします。

コロナ抗原(+)であれば、新型コロナウイルス感染症と診断され、

保健所からの対応まで自宅安静となります。

 

 

 

 

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階
TEL 050-3161-5913