お役立ち情報

インフルエンザ ワクチンについてのお知らせ

当院では、 インフルエンザワクチン を提供しています。
※2023年は、10月1日より実施予定です。


インフルエンザ は冬になると流行しやすくなり、毎年多くの感染者が出ています。
クリスマスシーズンや年末年始など人の移動が増える時期と重なりやすく、大規模流行した年もありました。
一人でも多くの方がインフルエンザにならず健康に過ごせるよう取り組んでまいります。

当院では、13歳以上の方を対象にインフルエンザワクチン接種を提供しています。

友達登録後にCLINICSアプリ
またはご予約はこちらからをタップし、インフルエンザワクチン接種からご予約ください。

インフルエンザ 感染による主な症状

インフルエンザはインフルエンザウイルスによって引き起こされる呼吸器感染症です。
風邪も呼吸器感染症で、初期症状は非常に似ており間違われてしまうこともあります。
インフルエンザは重症化すると、のどの痛みや鼻水、筋肉痛、関節痛など全身症状が現れます。
インフルエンザによる症状を以下にまとめました。

  • 38度以上の発熱
  • 頭痛・関節痛・筋肉痛
  • 倦怠感
  • 咳・のどの痛み
  • 鼻水

インフルエンザの種類

インフルエンザは大きく分けてA型、B型、C型の3種類に分類されます。
特にインフルエンザの大流行になるのはA型、B型の2種類です。
インフルエンザウイルスは少しずつ形を変えることが特徴であり、年度や国、地域によって流行するインフルエンザウイルスが異なります。

毎年、新しいインフルエンザウイルスの感染が広がることから、年度ごとにインフルエンザワクチン接種をする必要があります。

インフルエンザの予防方法

インフルエンザの予防方法を紹介します。
インフルエンザは感染力が強く、適切な予防行動をすることが大切です。

ワクチン接種

インフルエンザ感染予防のために最も効果的な方法のひとつはワクチン接種です。
手洗い・うがい・アルコール消毒と組み合わせることで、インフルエンザ感染のリスクを大きく低減させることができます。
インフルエンザが流行する前に、できるだけ早くワクチン接種を心がけましょう。
感染予防だけでなく、発症した場合の重症化予防にもつながると報告されています。
ご自身やご家族が就職や受験を控えている場合にはできるだけワクチン接種を推奨しています。

外出後の手洗い・うがい

インフルエンザウイルスは手や指に付着しやすく、口や鼻に触れた際に体内へと侵入します。
家に帰ってきたときにはまず手洗い・うがいをすることで、インフルエンザウイルスを洗い流すことが必要です。
基本的なことかもしれませんが、手軽ですぐにできる方法です。

アルコール消毒

インフルエンザウイルスはアルコールに非常に弱いことで知られています。
アルコール消毒をすることで、付着したインフルエンザウイルスを死滅させることができます。

友達登録後にCLINICSアプリ
またはご予約はこちらからをタップし、インフルエンザワクチン接種からご予約ください。

インフルエンザの重症化リスク

インフルエンザの症状が長期化すると重症化リスクもそれに伴い上昇します。
注意するべきリスクについても紹介します。

小児の急性脳症

インフルエンザによる急性脳症は乳幼児や小児に発症しやすい症状です。
急性脳症は短期間で進行する急性壊死性脳症や、数日かけて進行するけいれん重積型急性脳症に分類されます。
急性壊死性脳症は致死性の疾患であり、罹患すると死亡率が高いことが知られています。
また、けいれん重積型急性脳症は死亡率が高くはないものの、軽度から重度の後遺症が残り、日常生活に支障をきたす場合があります。
特に、小さいお子様がいるご家庭では、お子様自身はもちろんご家族の方も合わせてワクチン接種をお願いしております。

高齢者の肺炎

高齢者ではインフルエンザが長期化したことによる肺炎のリスクがあります。
呼吸機能が低下したり、酸素濃度が低下などがあり注意するべき疾患です。
また、喘息や心機能低下などの疾患を持っている場合にはさらに注意が必要であり、インフルエンザによる肺炎の合併で重症化の危険性もあります。
クリニックや薬局にお勤めの方や、高齢の方と同居されている場合にもワクチン接種を推奨しています。

インフルエンザはワクチンで予防できる

インフルエンザは適切なワクチン接種で予防することができます。
A型、B型のインフルエンザワクチンを流行前に接種しておくことで、感染リスクを最小限に抑えることができます。
また、重症化を予防する効果もありますので、早めのワクチン接種を心がけましょう。

コロナウイルス用ワクチンとの同時摂取も可能

インフルエンザワクチンはコロナウイルスワクチンとの同日の接種・翌日の接種も可能です。
コロナウイルスとインフルエンザウイルスの両方を早めに予防しておきましょう。
その他のワクチンを接種される時は2週間以上間隔をあけてください。

当院では、13歳以上の方にインフルエンザワクチン接種を3,300円で提供しております。

友達登録後にCLINICSアプリ
またはご予約はこちらからをタップし、インフルエンザワクチン接種からご予約ください。

|豊中市・吹田市・箕面市・北摂地域から好アクセス

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、茨木市、池田市など北摂地域の中でも中心的な場所です。千里中央メディカルクリニックは千里中央駅にクリニックを構え、北摂地域を始めとする多くの患者さまに医療を提供してまいります。

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

せんちゅうパル

当院は千里中央駅せんちゅうパル4階にあり、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

北摂 豊中・吹田・箕面にお住いの方

豊中市千里中央のAGAメディカルクリニック

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事