友広会の甲状腺治療

甲状腺の各種検査

甲状腺の検査

千里中央メディカルクリニックでは「甲状腺の検査」を実施しております。
甲状腺専門医が2名所属しております。
当院でどのような検査が、どのような理由で行なわれているかを簡単に説明したします。

一般検査

血液検査で、貧血の有無・白血球の数・肝臓の数値・身体の炎症(CRP)について調べます。白血球数が正常で、身体の炎症(CRP)が高い場合は甲状腺に炎症(特に亜急性甲状腺炎)がある可能性を考えます。肝臓の数値の異常は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、甲状腺機能低下症(橋本病)、亜急性甲状腺炎などで認められるもので、誤って肝臓の病気として治療を受けている場合もあります。また、甲状腺の治療で肝臓や血液の障害を生じる場合があり、治療に用いた薬剤が原因で生じたかは治療前の数値がわかっていないとの判断ができないため、治療前のデータが必要です。

心電図検査では脈拍を確認しますが、バセドウ病や亜急性甲状腺炎では脈が速くなり、機能低下症では脈が遅くなります。胸部レントゲン写真では、バセドウ病や甲状腺機能低下症によって代謝が変化する中で心不全を起こしていないかを確認します。

甲状腺ホルモンの測定

甲状腺ホルモンの測定は、ホルモンが増加する病気(バセドウ病、亜急性甲状腺炎など)、減少する病気(低下症)、または変化しない病気を判別するための重要な検査です。当院は全自動機械を導入しており、採血から30分から45分でホルモンの値を確認することが可能です。

甲状腺ホルモンT3とT4の大部分は血液中で蛋白質と結合していますが、身体に作用するのは遊離(フリー)の状態で存在するものです。通常はフリーT3とフリーT4を測定し、甲状腺刺激ホルモン(TSH)も一緒に分析します。

甲状腺に異常がある場合、例えば機能低下症では、TSHの分泌が増え甲状腺ホルモンの分泌を促進します。一方、バセドウ病などホルモンの分泌が増す病気では、TSHの分泌が抑制されます。

この検査により、迅速かつ正確な診断と治療を行うことが可能となります。院内の機械を使用することで患者様の待ち時間を大幅に短縮し、より効率的な治療への道筋を提供します。

甲状腺の中にある蛋白に対する抗体の測定(抗甲状腺自己抗体)

バセドウ病や慢性甲状腺炎(橋本病)では、甲状腺の蛋白(サイログロブリン(Tg)やペルオキシダーゼ(TPO))に対する抗体が血中に認められることが多く、基本的にそれらを認めない亜急性甲状腺炎や腫瘍との鑑別に役立ちます。当院では、サイログロブリン抗体については、甲状腺ホルモンと同様に全自動検査機械で採血から30分から45分で抗体の値を確認することが可能です。

抗TSH受容体抗体(TRAb)

TSHが甲状腺に作用する部位(受容体)に対する抗体が、抗TSH受容体抗体(TRAb)です。TRAbはTSH受容体に結合し、甲状腺を刺激し、甲状腺ホルモンの合成・分泌を促進するものと考えられています。しかし、TRAbの一部にはTSH受容体に結合しますが、甲状腺を刺激せず、むしろ甲状腺機能を阻害する性質をもつ物もあります。バセドウ病の診断に用いられ、TRAbの陰性化が、抗甲状腺剤を中止する条件と考えることが多いです。
当院では、甲状腺ホルモンと同様に全自動検査機械で採血から30分から45分で抗体の値を確認することが可能です。

超音波検査

当院で行う甲状腺の超音波検査は、非侵襲的で痛みのない方法で甲状腺の形状や大きさを確認します。超音波の波を使用して甲状腺の形態を確認して、しこりや異常がないかを確認します。検査時間は10分程度です。早期診断と適切な治療へ重要な検査であり、当院の専門スタッフにより実施されます。

甲状腺細胞の検査(細胞診)

超音波で甲状腺を描写しながら、細い針でターゲットの細胞を調べる検査です。甲状腺癌の8〜9割(特に甲状腺乳頭癌)は断が可能です。侵襲的ではありますが安全ですが、時に甲状腺内または皮下への出血があります。当院では現在実施しておらず、必要な場合は専門病院をご紹介しております。

CT検査

CT検査では甲状線に結節がある場合に、どの程度の大きさか?血管との関係はどうか?気管支との関係はどうか?リンパ節が腫れているか?などを確認する際に行ないます。当院では現在実施しておらず、必要な場合は専門病院をご紹介しております。

甲状腺専門外来のご案内

診察医師

医師 木村 哲也

日本内科学会総合内科 専門医・認定内科医
日本内分泌学会 内分泌代謝科 専門医・指導医
日本糖尿病学会 専門医
日本甲状腺学会 専門医
医学博士

医師 住谷 哲
医学博士
日本内科学会総合内科専門医・認定内科医・指導医
日本内分泌学会専門医・指導医
日本糖尿病学会専門医・指導医
内分泌代謝・糖尿病内科領域指導医
日本人間ドック学会専門医・認定医・指導医

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

千里中央メディカルクリニックは豊中市・吹田市・箕面市に医療を提供します

当院は千里中央駅から近く、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

豊中・吹田・箕面・北摂地域にお住いの方

豊中市千里中央のAGAメディカルクリニック

千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事