友広会の甲状腺治療

倦怠感 だるい 甲状腺診療

だるい、寝ても疲れが取れない

睡眠時間が十分に取れない、精神的なストレスが多い、身体的な疲労がある。

単に疲れているだけであれば休養を取ればよいのですが、特に疲れるようなこともしていないのに、疲れが取れない、しっかり寝てもだるいという方がおられます。実は、意外な病気が隠れていることがあります。例えば肝炎などの肝臓や腎臓の病気です。その他には心不全などの心臓病、貧血、糖尿病、がんなどでも疲労感を感じることがありす。また不眠症や鼾などの睡眠障害、うつ病などの心の病気でも疲れをきたすことがあります。

さて、なかなか気付かれにくい原因があります。甲状腺などのホルモンの病気があります。

甲状腺のトラブル

甲状腺のトラブルは、女性の約10人に1人に生じると言われています。甲状腺は“のどぼとけ”のすぐ下にあり、全身の代謝を促進する甲状腺ホルモンを分泌しています。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)では、甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、新陳代謝が上がるので、激しいやせ・激しい発汗・イライラ・動悸・だるさ・眼の突出などが現れます。

甲状腺機能低下症(橋本)では、甲状腺ホルモンの分泌が低下して、その結果として新陳代謝が下がるので、身体の倦怠感、疲労感、寒がり、物忘れ、集中力のなさ、うつ症状などの症状が現れます。

当院での対応

甲状腺のトラブルは、まずは甲状腺ホルモンの量を適切に調節することが重要です。

検査
血液検査:甲状腺ホルモン関連・甲状腺自己抗体などを測定します。
超音波検査:甲状腺の形状を確認します。
治療
甲状腺ホルモン・抗甲状腺薬などの治療を行います。


♦甲状腺外来について

web予約  24時間対応中

診療医師

医師 住谷 哲
医学博士
日本内科学会総合内科専門医・認定内科医・指導医
日本内分泌学会専門医・指導医
日本糖尿病学会専門医・指導医
内分泌代謝・糖尿病内科領域指導医
日本人間ドック学会専門医・認定医・指導医

アクセス

せんちゅうパル 4階 千里中央駅直結

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

千里中央メディカルクリニックは豊中市・吹田市・箕面市に医療を提供します

当院は千里中央駅から近く、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながる鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

豊中・吹田・箕面・北摂地域にお住いの方

千里中央 駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。

関連記事