下記のような症状・既往がある方はご相談ください
・深部静脈血栓症の既往がある
・ふくらはぎの左右に差がある
・下肢のむくみがある
・3か月以内にギブス装着による下肢の固定があり、痛みなどの症状がある
下肢静脈 異常時の症状
下肢静脈に異常があると、下記のような症状が出てきます。
- ふくらはぎの重さやだるさ、不快感
- 足のかゆみや痛み
- 足のむくみや冷え
- 足の色調変化
下肢静脈に異常が起こる原因
- 立ち仕事が多い
- 遺伝の影響(血縁者に下肢静脈瘤の方がいる)
- 肥満や便秘
- 喫煙など
上記のような方は、一度検査をすることをおすすめします。
下肢静脈瘤 について
下肢とは足のことで、静脈瘤は血管が文字どおりコブ( 瘤 )のようにふくらんだ状態のことをいいます。
下肢静脈瘤は良性の病気ですので急に悪化したり命にかかわることはありませんので安心してください。しかし、足のだるさや、むくみなどの症状が慢性的におこる可能性があります。
下肢静脈検査(エコー検査)で何がわかるの?
下肢静脈検査は、足の血管(静脈)の中に血の塊(血栓)が出来ていないかを調べる検査で、そのほかに血流の評価や血栓の有無の確認、血管の硬化や肥大などの状態がわかります。
なぜ血管の中を調べるのか?
血栓があると、肺・脳・心臓に血栓が移動して肺梗塞・脳梗塞・心筋梗塞を引き起こすことがあります。
・検査の流れ
1.医師の診察
・一度、医師の診察を受けていただいた後に、下肢静脈瘤の検査を行います。
2.検査の実施
・検査は、ベッド上で仰向けに寝た状態と、ベッドに腰かけた状態で行います。
・足の付け根からふくらはぎにかけてゼリーを付けて検査を行います。
3.結果の説明
・場合によっては、採血などを行い、結果説明は再度ご来院いただきます。
・検査時間
準備から検査終了まで20~30分ほどかかります。
受付や診察等の時間も含めると1時間程度かかってきます。
・費用
約3,000円(保険診療3割負担)
他検査が加わることで費用が変わってまいります。
当院では、下肢静脈検査(超音波検査)を実施しております。
御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方
当院は千里中央駅せんちゅうパル4階にあり、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。
御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。
北摂 豊中・吹田・箕面にお住いの方
千里中央駅は電車はもちろんのことバスの乗り入れも多く、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市など北摂地域の中でも中心的な場所です。