内科

健康診断で 再検査 ・ 要精密検査 の方へ

千里中央メディカルクリニック再生医療

再検査 ・ 精密検査 で診察をご希望の方は、こちらから

健康診断を受けて、要検査・要精密検査と通知があった方も多いのではないでしょうか。
そのまま放置してはいませんか。
どちらも再度検査を必要とする通知ですが、通知後どのように行動したらよいのか、再検査と精密検査の違いは何なのかを説明します。

1. 再検査 と 精密検査 の違いについて

・再検査

再検査とは、健康診断で異常な数値だった場合に、再度確認が必要な時に送られる通知です。
今回の診断結果が一時的なものなのか、常に起こっているのかを確認します。
基本的に同じ検査を行います。
再検査の結果が正常値であった場合は、一時的に正常ではなかったと判断されます。
再検査でも結果が異常値だった場合、より詳しく調べるために精密検査が必要になってきます。

・精密検査

精密検査は、健康診断の結果で異常な数値があり、その異常がどのような疾患によって起こっているのか、また治療が必要になってくるのかを確認するための検査です。
通常、健康診断・再検査などは異常の有無をスクリーニングするものですが、精密検査は異常値の原因を特定するために実施されます。
再検査とは違い、精密検査の検査内容は見つかった異常によって変わってきます。

再検査・精密検査を受けることが出来る病院や診療所

再検査・精密検査を受ける医療機関は、どこでも基本的に問題はありません。
健康診断を受けた病院やクリニックでも、違う医療機関でも受けることが可能です。

・健康診断を受けた病院・診療所

同じ医療機関で再検査・精密検査を受ける場合、すでに医療機関側に情報があるため、滞りなく検査を行うことが出来ます。紹介状も必要ありません。

・別の病院・診療所

別の医療機関で検査を受ける場合、健康診断を受けた医療機関から結果内容の持参が必要になってきます。
同じ医療機関で検査を受けるよりもコストや時間がかかりますが、通院のしやすさなどから別の医療機関を選ばれる方もいます。

再検査・精密検査での費用負担について

定期の健康診断は、基本的に会社が負担してくれますが、再検査・精密検査では、概ね自己負担となります。

まとめ

・要再検査や精密検査と通知が来た場合は、医療機関を受診することを推奨します。
・再検査や精密検査の場合は、自己負担になる事が多い。

当クリニックでは健康診断、再検査、一部の精密検査を行っております。

当クリニックで行っている健康診断についてはこちら

御堂筋線・大阪モノレールをご利用の方

千里中央メディカルクリニックは豊中市・吹田市・箕面市に医療を提供します

当院は千里中央駅から近く、御堂筋線や大阪モノレールを利用されている方でも来院しやすいです。

御堂筋線は大阪市内から豊中市、千里中央から箕面市までつながら鉄道であり、大阪モノレールは伊丹市から門真市までの東西をまたがり、その中心に位置するのが千里中央駅です。

電車やバスでのアクセスが非常に良いため、お気軽にご来院ください。

豊中・吹田・箕面・北摂地域にお住いの方

豊中市千里中央のAGAメディカルクリニック

関連記事