腰痛・肩痛・肘痛

リハビリ (リハビリテーション)を実施しています

リハビリ
(リハビリテーション)とは

病気やケガなどに因って、損傷を受けた身体機能を回復させて、日常生活を取り戻すための治療や訓練の事を指します。
身体機能の回復には、運動療法、手技療法、電気治療、温熱治療、水中リハビリなど、様々な方法があります。
また、薬物療法や手術などの治療にリハビリを組み合わせて治療を行うこともあります。

リハビリ の目的

リハビリの目的は、身体機能を回復させるだけでなく、日常生活に必要な動作や社会生活に必要な能力を取り戻すことです。
例えば、脳卒中などで阪神がマヒした患者さんは、歩行や自律した生活を取り戻すためにトレーニングを行います。
また、骨折や手術などで運動能力が制限された患者さんには、筋力トレーニングや柔軟性の向上などを行い、日常生活で必要な動作を取り戻すために訓練を行います。

当クリニックでは、専門医師や理学療法士、柔道整復師が連携し、患者さんの状態に合わせて、個別にプログラムを組み立てて、安全に適切なリハビリが受けられるようにサポートしています。

当クリニックで行っている、リハビリの種類

手技療法
「押す、擦る、揉む、動かす、伸ばす」ことで筋肉の緊張緩和・血流改善・関節可動域改善を行います。

・運動療法
怪我や疾患に合わせて、運動強度を設定し、関節可動域訓練、筋力増強訓練、バランス訓練、基本動作訓練、座位・起立・歩行訓練、持久力訓練などを行います。

・物理療法
低周波、干渉波、温熱、超音波を用いて、筋肉や関節、神経など患部の疼痛緩和や筋緊張緩和、炎症の回復を促します。

リハビリの対象となる疾患・障害

運動器疾患(関節リウマチや変形性関節症、骨折や脱臼、捻挫など)

スポーツ障害

脳卒中や脳損傷

当クリニックを受診される方へ
リハビリを受けられる際は、ズボン着用の上でご来院いただきますようお願いします。

予約

公式LINEからも ご予約ができます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA