★発熱・せき症状のある患者さんへ★

厚生労働省より、「新型コロナウイルス感染症の医療機関への受診目安」が発表され、下記条件を満たす方は、一般のクリニックに直接受診はせず、「帰国者・接触者相談センター」へご相談いただき、受診の必要があると判断された場合には、「帰国者・接触者外来」のある医療機関を案内されるということです。    

受診目安

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます) ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 ※65歳以上の高齢者や基礎疾患(高血圧、糖尿病、喘息など)のある方は、2日程度続く場合 「帰国者・接触者相談センター」は、各都道府県に設置してあり、首相官邸のHPに詳細が載っておりますのでご参考にされてください。 大阪市保健所 電話 06-6647-0641、ファックス 06-6647-1029 9時から17時30分まで(祝日を除く月曜日から金曜日)  

受診目安には引っかからない方

  たとえば、「39℃の発熱が昨日からでている」、「高血圧で通院しているが、今日から38℃の熱が出た」、であれば、一般のクリニックを受診していただけます。 また、新型コロナウイルス(COVID-19)に対する検査要件が、これまでの条件に、下記が追加されました。 この要件をもとに、医師は新型コロナウイルスの検査を行政に依頼するかを判断します。 ・37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、入院を要する肺炎が疑われる者 ・ 症状や新型コロナウイルス感染症患者の接触歴の有無など医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症と疑う者 ・ 新型コロナウイルス感染症以外の一般的な呼吸器感染症の病原体検査で陽性となった者であって、その治療への反応が乏しく症状が増悪した場合に、医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症と疑う者 当院では、PCR検査による確定診断は行えません。    

医療機関にかかるときのお願い

  必ず電話連絡(06-6266-7001)をしてから受診してください。 医療機関を受診する際は、マスクを着用する他、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

本町の内科・睡眠科は大阪本町メディカルクリニック

〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5 イケガミビル5階 TEL 06-6266-7001